主婦はUnityアセットパブリッシャー@ONIGIRI

PCにもゲームにも縁のなかった無知な主婦が、Unityアセットストアで作曲したサウンドを販売している話。

~アセットを提出するための素材準備をしましょう 其の③ Meta Data編 HTMLについて~

前回はアセット提出画面を、サッと説明しました。

今回はONIGIRIが失敗したMetaDataの説明をします(゚д゚)/

MetaDataには、提出するアセットの説明を書きます。

ここで、重要なのが「HTML言語」で書く!!です。


ブログを書く人や、HPを作る人には基本中の基本だとは思います。

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、WebページはこのHTML言語で書かれています。


実は、このONIGIRIのブログもHTML言語で書かれているのです!!

試しに、今このページを右クリックして
「ページのソースを表示」を選択してみてください。

f:id:ONIGIRI1119:20190613203303p:plain



わぁ(゚д゚)!

なんか宇宙人みたいな英語の羅列が出てきましたね!!

そうなんです、これがHTMLです。


Unityのアセット提出ガイドラインにも、しっかりと

「 All description text needs to be formatted properly with html tags. 」
→すべての説明テキストは、HTMLタグを使用して正しくフォーマットする必要があります。

と、書いてあるにも関わらず…
「よくわかんないから、一旦飛ばそ…(・ω・)」と、普通に説明文を書き始めたのです。


※リンクの貼り方だけは調べて入力できたのです。
すでにこの時に「HTML」の言葉が出てきていたのにも関わらず…

普通に書いた↓

f:id:ONIGIRI1119:20190613200111p:plain



そして、プレビューを見た結果…↓

f:id:ONIGIRI1119:20190613200231p:plain


Σ(・ω・ノ)ノ!

NO改行!!

見にくっっっっっ!!!!!!


ONIGIRIはここでやっと「HTMLってそういう事なのね…
と、ちゃんとガイドラインの説明を考えて書かなかったことに
深く反省しました…(´・ω・`)

改めて、HTMLについて勉強しなおして、書き直しました!!


書き直した結果↓

f:id:ONIGIRI1119:20190613201130p:plain




プレビューを見ると…↓

f:id:ONIGIRI1119:20190613201604p:plain


わぁ(●´ω`●)
見やすい♪

ということで、ONIGIRIはまた一つ知識を増やすことができました!!

私の大いなる失敗談をみなさん笑っていただけましたでしょうか?


PC知識のある人にとっては、「そんなこと」なのですが
「そんなこと」も知らない私でも、一個ずつやっていけば
できるよー♪って言うことを、お伝えできたら幸いです(*'▽')


今日はここまでにします( ´Д`)ノ~バイバイ
☟私、ONIGIRIのアセットです!☟